日露演劇会議-Japan Russia Theatre Forum > BBS

BBS

日露の演劇に関する情報交換にご活用ください。

全42件のうち、新着の記事から10件ずつ表示します

1 2 3 4 5 |<前のページ

チェーホフ読書会のお知らせ

投稿者:佐藤貴之 投稿日:2011年02月26日(土)14:04

東外大の佐藤貴之です。

4月より、ロシア語でチェーホフの戯曲を読む会を開きます。希望される方は、ts3apauck@(yahoo.co.jp)まで御連絡願います。参加を予定しているのは新国立劇場の研修生、上智大学のロシア語劇生、そのほか一般の方々です。文法の説明も随時行いますが、ロシア語の基礎は把握されていることが期待されます。詳細は以下の通りになります。また、近くに興味をお持ちの方がいましたら、お誘いいただいて構いません。どうぞお気軽にご参加ください。

場所:府中市是政文化センター(京王線「多磨霊園」から徒歩10分)
日時:毎週日曜日の午後2時間ほど
会費:無料


東京外国語大学大学院
佐藤貴之

NHKから演劇番組が消える

投稿者:村井健 投稿日:2011年02月25日(金)01:09

デジタル化を控えた番組改編で「芸術劇場」と深夜の「ミッドナイトステージ館」が3月いっぱいで消えてしまうことが発表された。
番組の内容にはいろいろ問題があったとはいえ、演劇番組自体が消えるのは大問題だろう。普段、劇場にいけない人、地方の演劇ファン、見逃した舞台を見ようと思っていた人には大打撃である。
「みんなのNHK」を標榜するNHKとも思えない暴挙といわざるを得ない。NHKでは、BS2の「プレミアムシアター」で、現代演劇も取り上げることがあるといっているが、2月1日付けの「朝日新聞」では、「日本で上演される演劇は基本的に扱わない」というNHKの見解を伝えている。
ということは、「日本で上演される演劇は放送するに足らないもの」とみなしていることになる。
これは一種の文化差別だろう。
そこで私は、演劇番組の存続を願う皆さんに提案したい。
演劇番組を残すために、下記のアドレスに「抗議」のメールを打ってほしい。
「一視聴者として演劇番組の打ち切りに反対する!」と。
もちろん、これがどれだけ効果あるかは分からない。しかし、私たち視聴者の声をまずは届けよう!
アドレスは、下記のところです。
「NHKふれあいセンター」https://cgi2.nhk.or.jp/css/mailform/mail_form.cgi




全42件のうち、新着の記事から10件ずつ表示します

1 2 3 4 5 |<前のページ