日露演劇会議-Japan Russia Theatre Forum >  What's New >  主催事業 > レーチへの誘い その2

主催事業

レーチへの誘い その2

2015/06/12
村井 健(演劇評論家/日露演劇会議専務理事)

第6回演劇教育研究会
「レーチ」へのお誘い~その2
 
昨年12月,第5回演劇研究会ではレーチ・ワークショップが開催され、
2時間にわたってレーチ体験と話し合いが実践されました。(日露HP・主催事業参照)
短い時間でしたが、「演技に関わる自己発見」など良い体験をしたという声が幾つかあって、次回の開催を検討していましたが、この度、全4回でのワークショップを企画しました。

前回、レーチは「声、身体、内面、セリフをつなげる総合的な訓練法」と簡単に紹介しましたが、それだけにとどまらない深い「表現者の基礎訓練」であり、日本にはこれまであまり知られていないスタニスラフスキーの素晴らしい訓練法で、今も発展し続けています。
指導は全4回とも、サンクトペテルブルグ演劇大学に学んだ当会会員の
西村洋一さんです。
皆さま、どうぞふるってご参加ください。
 
※当日の体験参加、見学などは自由といたします。
ただし、見学の方も参加費をお願いします。
会員外の方の参加も歓迎いたします。(担当:守輪咲良)
 
日時:6月28日(日)14:30~16:30
会場:池袋JOKO演劇学校
参加費:500円(当日収拾いたします)
申し込み:
office-nichiro@jrtf.jp(事務所)
     sakura-moriwa@i.softbank.jp (守輪)

 
【全レーチ・ワークショップ日程】
第一回(14年12月7日)※終了しました。
「レーチ入門~魔法の呪文〈ムモマメミ〉」
第二回(15年6月28日)
「言葉と身体のつながり」詩を使ってのトレーニング
第三回(15年7月予定)
「言葉と身体のつながり~その2」戯曲を使ってのトレーニング(独りの場面)
第四回(15年8月予定)
「言葉と身体のつながり~その3」相手役への働きかけ(戯曲使用)