日露演劇会議-Japan Russia Theatre Forum >  What's New >  共催事業 > 第4回全ロシア学校教科書出版コンクール…

共催事業

第4回全ロシア学校教科書出版コンクール 「大学の本2008」出版企画部門最優秀賞を獲得

2009/01/04
 日露演劇会議事務局

賞状

賞状

日露演劇会議が協力、国際交流基金からの助成を得て、オムスク大学出版局から刊行されていた「現代日本戯曲集1」と「現代日本戯曲集2」が、08年9月に行われた、第4回全ロシア学校教科書出版コンクール「大学の本2008」で見事出版企画部門の最優秀賞を獲得してしまいました。この企画、当会とオムスク大とのコラボレーションとして始めたものですが、これまでロシアでは日本の戯曲があまり訳されてはいず、たまに訳されているものは「え、なんでこんなものが」という状態でした。その貧困状態を脱すべき、当会の翻訳委員会(委員長・村田真一上智大学教授)のみなさんが立ち上がり、忙しい時間の合間を縫って翻訳、1巻、2巻と地道な努力を重ねてきました。その努力がやっと報われたという感じです。もちろん、ゲーリング学長はじめ、出版局のイリーナさんも、大喜び。今度は、民話や童話を! と早くも次の企画に意欲を燃やしていました。写真は、授賞式でのイリーナさんと賞状です。

授賞式でのオムスク大学出版部長のイリーナさん

授賞式でのオムスク大学出版部長のイリーナさん

『現代日本戯曲集1』と『現代日本戯曲集2』

『現代日本戯曲集1』と『現代日本戯曲集2』